おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は週1の朝活の日。
これで心と生活リズムの両方を整えられます。
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<経営の極意はスタッフとお客様を悦ばすこと>
博多の企業へ講演の仕事で行った際のこと。
その婚礼会場は博多エリアでも随一の人気店。
地方ホテル出身の私からすれば格上にあたり、
開始前から既に気後れしてしまっていた。
≪本番前に伝える側がこれでは情けないな…≫
そんなことを頭によぎらせていた。
実力者揃いの皆さんを前に3時間の研修を終え
た頃には、正直、身も心もヘロヘロ状態に。
講演後に社長とお話をする機会があった。
私:
『御社がこのエリアでトップを維持されている
秘訣は何でしょうか?』
社長:
『うちでは多数のスタッフが、マジックや
ダンスを習って仕事に活かしています』
私:
『え?それは各個人の趣味としてですか?』
社長:
『いえ業務として勤務中にスクールを開講し、
無料で楽しみながら習熟して貰ってます』
私:
『ど、どういうことでしょうか?』
社長:
『結局、スタッフが楽しんでいるとお客様へ
伝播します。彼らは接客や披露宴本番の場で
、要望に応える形でそれをご披露し、
皆様を楽しませているんです』
これを聞いて私は心底驚いた。
≪接客の場でお客様へマジックとは…
トップ会場はこんなことまでやるのか…≫
後日この社長が出版されている書籍を読む
と、次のような至言が記されていた。
「結局、サービス業の経営の極意はスタッフと
お客様の両方を悦ばすことに尽きる」
心から敬服する九州の大経営者でした。