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経営の極意はスタッフとお客様を悦ばすこと (#2021)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は週1の朝活の日。

これで心と生活リズムの両方を整えられます。

*********************

<経営の極意はスタッフとお客様を悦ばすこと>


博多の企業へ講演の仕事で行った際のこと。

その婚礼会場は博多エリアでも随一の人気店。


地方ホテル出身の私からすれば格上にあたり、

開始前から既に気後れしてしまっていた。


≪本番前に伝える側がこれでは情けないな…≫

そんなことを頭によぎらせていた。


実力者揃いの皆さんを前に3時間の研修を終え

た頃には、正直、身も心もヘロヘロ状態に。


講演後に社長とお話をする機会があった。

私:

『御社がこのエリアでトップを維持されている

 秘訣は何でしょうか?』

社長:

『うちでは多数のスタッフが、マジックや

 ダンスを習って仕事に活かしています』

私:

『え?それは各個人の趣味としてですか?』

社長:

『いえ業務として勤務中にスクールを開講し、

 無料で楽しみながら習熟して貰ってます』

私:

『ど、どういうことでしょうか?』

社長:

『結局、スタッフが楽しんでいるとお客様へ

 伝播します。彼らは接客や披露宴本番の場で

 、要望に応える形でそれをご披露し、

 皆様を楽しませているんです』


これを聞いて私は心底驚いた。


≪接客の場でお客様へマジックとは…

 トップ会場はこんなことまでやるのか…≫


後日この社長が出版されている書籍を読む

と、次のような至言が記されていた。


「結局、サービス業の経営の極意はスタッフと

 お客様の両方を悦ばすことに尽きる」


心から敬服する九州の大経営者でした。




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