1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 発言後に相手の意見も伺う癖をつける (#1999)~婚礼営業マン日記~

発言後に相手の意見も伺う癖をつける (#1999)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

プロ野球は今日から交流戦。

昨年MVPの岡本選手に活躍して欲しいですね。

*********************

<発言後に相手の意見も伺う癖をつける>


私の知人に頭脳明晰のBさんがいる。

特に洞察力と行動力に秀でた方。


リスペクトしてるが1点だけ気になっていた。

会話で所々決めつけるような発言をするのだ。

Bさん:

『その場合は〇〇しなければダメだよ』

『彼は結局〇〇という人間なのさ』

『その考え方では、この先はお先真っ暗だよ』


経験豊富な人だけに先の展開が読めるのかもし

れないが、一方的な話しぶりには圧を感じる。


せめて発言後に、こう添えて欲しい。

『その点についてどう思われますか?』


たったそれだけで、こう感じる。

≪オッ、私の意見も尊重してくれてるな≫

≪他人の意見も聴く柔軟性がある人なんだ≫


自分の意見を言うのはもちろん構わない。


だがひとしきり発言した後は、周りの

意見も伺う癖をつけたほうが得策です。


私も特に気をつけてみます。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS