おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日から世間は新年度ですね。
身も心も心機一転で頑張ります。
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<そのひと手間が信頼を得る>
現在、仕事のやり取りと言えばメールが主。
プライベートではLineだろう。
特に何かの資料を添付ファイルで送った際に、
ある「差」が発生したりする。
例えば2人の取引担当者へ資料をメールした際
Aさん:
『資料をありがとうございます』
と即レスがくる。
いっぽうのBさんからは何の応答も無し。
当然Aさんとは仕事がスムーズに進むが、
Bさんとでは、そうはならない。
この場合、Bさんは
≪自分が客なのだから連絡は不要だろう≫
と考えているふしがある。
それではいけない。
送ってくれた相手のことを考えれば、
ココはひと言返すべき局面。
そうでないと、そのメールの作法は
きっと癖となってしまう。
そしていつしか相手から、
≪この人、常識がないなぁ~≫
≪やりにくい仕事相手だなぁ…≫
などと思われかねない。
「そのひと手間が信頼を得る」
ビジネスではこれを念頭に置いて、
上手くメールを活用しましょう。