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要望を聞く前に警戒心を解く② (#1852)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

ちょっと飲み過ぎの渡部です。

今日は家族で恒例のショッピングモールへ。

ワザワザ人込みへ行ってきます。

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<要望を聞く前に警戒心を解く②>


~昨日の続き~


お客様の警戒心を解くのが最初のミッションで

あり、ある意味最重要部分でもある。


なぜならこれが出来ない営業は、

今後の時代は苦戦が予想されるから。


ひと昔前のトップ営業パーソンは、

押しの強い饒舌なタイプが多かった。


だが今は時代と若者の気質がじょじょに

変化してきたのが最大の理由。


このブログでも既に述べたように、

今のお客様は「買う」か「買わないか」を

自分で納得して決めたいと思っている。


担当者から強く勧められると“説得”の匂いが

感じられ買いたくなくなるのだ。


さらに昔と違って現代のお客様は既に多くの

情報をもっているし、良くも悪くも口コミ

サイトが世に出回っている…


したがって「人から何か言われたから買う」

という習慣自体が激減しているのです。


お客様の性質が根本的に変わったことを

理解しなければならない時代のようです。




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