おはようございます。
ちょっと飲み過ぎの渡部です。
今日は家族で恒例のショッピングモールへ。
ワザワザ人込みへ行ってきます。
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<要望を聞く前に警戒心を解く②>
~昨日の続き~
お客様の警戒心を解くのが最初のミッションで
あり、ある意味最重要部分でもある。
なぜならこれが出来ない営業は、
今後の時代は苦戦が予想されるから。
ひと昔前のトップ営業パーソンは、
押しの強い饒舌なタイプが多かった。
だが今は時代と若者の気質がじょじょに
変化してきたのが最大の理由。
このブログでも既に述べたように、
今のお客様は「買う」か「買わないか」を
自分で納得して決めたいと思っている。
担当者から強く勧められると“説得”の匂いが
感じられ買いたくなくなるのだ。
さらに昔と違って現代のお客様は既に多くの
情報をもっているし、良くも悪くも口コミ
サイトが世に出回っている…
したがって「人から何か言われたから買う」
という習慣自体が激減しているのです。
お客様の性質が根本的に変わったことを
理解しなければならない時代のようです。