1. HOME >
  2. ブログ >
  3. どの職種にもそれぞれのプレッシャーがある (#1819)~婚礼営業マン日記~

どの職種にもそれぞれのプレッシャーがある (#1819)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で11月も終わりですね。

非常に内容の濃い1ヶ月でした。

しっかりと本日を締めくくりたいと思います。

*********************

<どの職種にもそれぞれのプレッシャーがある>


現在留学中の長女だが、以前は某航空会社で

グランドスタッフの職に就いていた。

空港カウンターなどでの接客が仕事。


以前の会話でこんなやり取りになった。

私:

『仕事ではどんな時が楽しく感じる?』

長女:

『ほとんどないけど、空港で芸能人を

 見かけた時とかかなぁ…』


≪なんだそりゃぁ。そんな意味で質問

 したんじゃないんだけどなぁ・・・≫

私:

『ではもの凄く大変だなぁと感じる時は?』

娘:

『それはもうタイムマネジメントの一言よ。

 飛行機は乗客が1人足りないだけで飛ばす事

 が出来ないの。その1人が搭乗口に現れない

 だけで他の数百人を待たせてしまうことに

 なるからもう必死よ。頭の中はもう常に時間

 のことばかり。ホント嫌になる!』


確かに日本の交通機関は(特に飛行機は)

①安全第一で

②時間に正確に が徹底されている。


又それを国民も当然の事として利用する。


その当たり前に課されるプレッシャーが、

現場の人にとっては半端ないのだという。


講師としての私自身はどうだろうか?


受講生の学習効果に寄与できているか。

研修後それが職場で活かされているだろうか。

そしてリピート依頼が発生するだろうか。


私も悩みは尽きません…


業界や職種によってプレッシャーの種類が

微妙に異なるのだなと感じた一件でした。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS