おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日で11月も終わりですね。
非常に内容の濃い1ヶ月でした。
しっかりと本日を締めくくりたいと思います。
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<どの職種にもそれぞれのプレッシャーがある>
現在留学中の長女だが、以前は某航空会社で
グランドスタッフの職に就いていた。
空港カウンターなどでの接客が仕事。
以前の会話でこんなやり取りになった。
私:
『仕事ではどんな時が楽しく感じる?』
長女:
『ほとんどないけど、空港で芸能人を
見かけた時とかかなぁ…』
≪なんだそりゃぁ。そんな意味で質問
したんじゃないんだけどなぁ・・・≫
私:
『ではもの凄く大変だなぁと感じる時は?』
娘:
『それはもうタイムマネジメントの一言よ。
飛行機は乗客が1人足りないだけで飛ばす事
が出来ないの。その1人が搭乗口に現れない
だけで他の数百人を待たせてしまうことに
なるからもう必死よ。頭の中はもう常に時間
のことばかり。ホント嫌になる!』
確かに日本の交通機関は(特に飛行機は)
①安全第一で
②時間に正確に が徹底されている。
又それを国民も当然の事として利用する。
その当たり前に課されるプレッシャーが、
現場の人にとっては半端ないのだという。
講師としての私自身はどうだろうか?
受講生の学習効果に寄与できているか。
研修後それが職場で活かされているだろうか。
そしてリピート依頼が発生するだろうか。
私も悩みは尽きません…
業界や職種によってプレッシャーの種類が
微妙に異なるのだなと感じた一件でした。