おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は早朝勉強会への参加の日。
元アナウンサーの講師なので、内容も
さることながらその話し方も興味があります。
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<お相手との相性>
何の仕事でもそうだろうが、
お客様との相性というのがある。
特に婚礼は一旦成約になると、そこから半年や
1年先の本番に向けて打合せが始まる。
これはそうとう長期戦。
この3人の組み合わせで、誰かと誰かの波長が
しっくりこないと担当者は非常に苦労する。
経験の浅い担当者はこの気まずさを味わう
だけで、グッたりとなり消耗してしまう。
気を付けなければならないのは、
≪このお客様は、やっぱ苦手だなぁ…≫
などと考えてしまうのは良くない。
私の経験上そのマイナスの想いは、なぜか
目の前のお客様に高確率で伝わってしまう。
恐らく誰もが経験したことがあると思う。
そんな時はひたすらこう考えればいい。
≪この目の前のお二人に対して
自分は何をして差し上げられるだろうか≫
そのように考えるだけで不思議とその場の
雰囲気が切り替わるように感じる。
すると互いのセリフの内容にも変化が生じる。
まぁこれは仕事に限らず人間関係全般に
言えることですね。
私自身も精進を重ねてまいります。