おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝も恒例の勉強会への参加の日。
気がつけば3年目に突入です。
継続していきたいですね。
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<会員入会の本来の意義>
初めて利用した店での会計の際、高い確率で
会員への入会を勧められることが多い。
今の時代だと大半が利用額に応じて
ポイントが加算されるタイプ。
毎回私は丁重にお断りする。
ポイントのメリットよりも単純に財布の中身が
カード類で膨れ上がってしまうのが嫌なので。
しかも入会して氏名・住所を記入しても、まず
入会のお礼のハガキなどは来たためしがない。
ポイントで顧客を囲い込むのはいいが、
そこで動きが終わっては実にもったいない。
なぜならどこの会社でもやっているので、
それだけでは差別化が難しいのだ。
人が個人情報を企業へ提供したという事は、
「今後、情報を送って貰ってもOKです」
という意思表示でもあります。
これをチャンスと考えて、ぜひ
そのとっかかりを大切にしましょう。