おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の日本シリーズも熱戦でしたね。
さて今日は妻と一緒に里スタでのFC今治戦。
こちらも昇格へ向けて佳境に入ってます。
喉をからして応援してきます!
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<あえてデメリットも少し入れる>
私の在籍していた婚礼の営業現場では、
基本的に華やかな雰囲気で接客が進んでいく。
そもそも商談の場がホテルや結婚式場なので。
さらに夢を見て貰うためのトークを展開し、
綺麗な施設をご案内する。
そこでの担当者は、当然“メリット一色”の
トークになりがちになる。
ここで気を付けて貰いたい。メリット一色だと
ある“デメリット”が生ずるのだ。
ズバリ“売り込みの香り”が充満してくる。
説明に夢中になっている担当者は、
当事者なので案外それに気がつかない。
一方で少し冷静なお客様は気付いてしまう。
実はこれを防ぐ方法がある。
それはメリット一色のトークの中に、あえて
デメリットトークを混入させていくのだ。
お客様にとってさほど問題なさそうな箇所で
、あえて会場側のデメリットをお伝えする。
やれば誠実さの好印象を与える事に繫がるし、
何よりそれ以外のメリットが引き立ちます。
ぜひ接客や商談の場で試してみてください。