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値引きの功罪 (#1792)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は文化の日ですね。

子供の頃からイマイチぴんとこない祝日です。

せっかくなので文化らしい事をやってみます。

*********************

<値引きの功罪>


最近は身の周りの商品の値上がりが凄い

明らかに賃金の上昇が追い付いていない感じ。


一方で幸か不幸かブライダル業界では、

“値引”と言うものが以前から頻繁に起こる。


会場側から施策として値引くこともあれば、

商談途中で先方からの要望ですることもある。


だが気をつけて貰いたいことが1点ある。


受注する為と言う点で値引きは非常に効果が

あるが、一方で副作用があるのだ。


①まず会社の収益力がその分低下する

②結局そのしわ寄せが何かにいってしまう

③従業員が安易にその手法に染まってしまう

(本来の意味での営業力が身につかない)

④お客様が元々の定価に対して不信感を持つ


特に③と④は非常に重要。


企業が期間などを区切ったキャンペーンで、

値引を実施するのは悪くない手法だと思う。


だが個別の商談での安易な値引きは頂けない。


お客様も値引き要求に対して営業が応え兼ねた

としても、それで不快になるとは思えない。


逆に値引きかねる理由をきちんと伝えることに

よって商品やサービスの価値が高まり、信頼と

満足度がアップすることさえあります。


値引きと言う手法はよくよく考えて

繰り出していきましょう。




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