おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜はラグビーに女子バレー。
今夜はボクシングの世界戦など。
秋は本当にスポーツ三昧で最高ですね。
*********************
<機能+利点で説明する>
初めて新規接客プランナーをしていた時代、
私のプレゼン法にはある偏りがあった。
その会場の“機能”だけを説明して
しまっていたのだ。
例えば招待客の宿泊を必要としているお二人に
客室をショールームした際、こう伝えていた。
私:
『こちらのツインは31㎡ございます。又、
浴室はシャワーブースも併設してますよ』
つまり客室機能の説明で終わっていたのだ。
広さの数字だけでは想像しにくかったハズ。
それに気づき、次のように改善してみた。
私:
『しまなみ海道が一望できるコチラは31㎡
です。ゆっくりとくつろいで頂けますし、
浴室は珍しいシャワーブースも併設して
いますので、きっと今治の滞在そのものを
味わって頂けると思いますよ』
いかがだろうか?
こうすることで、お二人はゲストの滞在する
イメージを膨らませることが出来る。
披露宴だけでなく、ホテル滞在そのものを喜ん
で貰いたいというニーズにも直結しやすい。
会場や商品の説明をする際には、ぜひ
“機能+利点”を意識してみましょう。