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金融機関での窓口営業 (#1750)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は里スタにてFC今治戦の応援日です。

すでに負けられない戦いが続いてますが、

最後の1秒まで波動を送り続けます。

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<金融機関での窓口営業>



過去に地元の銀行窓口で、ちょっとした営業を

かけられた事が何度かある。


大半は自行で売り出し中の投資信託や定期預金

等の売り込みを窓口の女子行員から受ける。


残念だが案内の仕方が分かり辛く稚拙だった。


私がもし銀行員ならこうアプローチしたい。

まず

①投資信託の商品内容を分かり易く説明する

②メリットと同時にリスクも包み隠さず伝える

③押しの投資信託を2~3つお教えする


窓口ではここまで。

この①~③の折衝の中でお客様の反応を見る。


そこで興味を持っていただけたお客様へのみ、

後日に営業レターでフォローを開始するのだ。

(口座開設の方は当然住所を把握している)


もし私がそのようなアプローチを受けたら、

少なくとも読んで検討くらいはするだろう。


ここまでやって初めて何かが動く。


自分の働きかけに何かが反応し、営業という

行為が面白く感じてくることがあります。


“その人の興味やお困りごとを見つけ、

 それに役立つ情報や解決策を届ける”


扱う商材は変われど、営業と言うのは

つくづく同じだなと思わされた一件でした。




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