1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 定番商品にも微妙な変化がある (#1749)~婚礼営業マン日記~

定番商品にも微妙な変化がある (#1749)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は夜の会合があります。

初めてのお店なので非常に楽しみです。

*********************

<定番商品にも微妙な変化がある>


先日、妻とのスーパーでの食材の買い出しで、

ふと思ってしまったことがある。


例えばソース類のコーナーで品を選ぶ際、

彼女が選ぶのは決まって“定番の商品”だ。


例えば、

「黄金の焼肉のタレ」

「イカリソース ウスター」とか。


お菓子でも、結局

「ポテトチップス コンソメ味」

「ハッピーターン」など。


だが妻は過去において様々なメーカーの

ソースやお菓子を試すタイプだったはず。


でもいつの間にか“定番商品”に戻っている。


結局「いつもの味」を無意識に求めてしまう

のが、人間の性なのかも。


ただしメーカー側も絶え間ない努力を

重ねているという。


消費者の嗜好と時代のニーズを加味し、定番の

商品であっても見えない改良を加えている。


あのポテチだって塩の量や原材料の組み合わせ

を毎年のように微妙に変化させているという。


これは私たちのビジネスも同じハズ。


例え今は顧客に支持頂いている商品やサービス

でも、未来永劫そうであるとは限りません。


そうなる前から、時代に合わせた改良・改善を

自ら行う事が非常に重要なんだと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS