おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日までが私の盆休みです。
さて妻とエミフルへでも行ってきますか。
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<自分を知っていただく効用>
~昨日の続き~
現役の頃、プランナーである自分の情報を
比較的自己開示してきた。
“お客様に自分の印象を強く持って頂く”のが
目的だが、それ以外にもやる理由があった。
あるビジネス法の存在があったから。
その法則が以下。
“人は知らない人の意見は真剣に聴かない”
例えば自宅に来た見ず知らずのセールスマンに
対しては、殆んどの人の対応は冷たくなる。
それは営業マンや商品がどうのこうの以前に、
目の前のセールスマンが知らない人間だから。
つまり実力を出す前に既に不利な形勢なのだ。
人にはこのような心理があるので、
先に自分を知ってもらう工夫をしてみる。
するとどうなるか?
一度認知した人の話はしっかり聴いてくれる
ようになるのです。
ぜひこの事実を上手く活用してみてください。