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自分を知っていただく効用 (#1716)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日までが私の盆休みです。

さて妻とエミフルへでも行ってきますか。

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<自分を知っていただく効用>


~昨日の続き~


現役の頃、プランナーである自分の情報を

比較的自己開示してきた。


“お客様に自分の印象を強く持って頂く”のが

目的だが、それ以外にもやる理由があった。


あるビジネス法の存在があったから。


その法則が以下。

“人は知らない人の意見は真剣に聴かない”


例えば自宅に来た見ず知らずのセールスマンに

対しては、殆んどの人の対応は冷たくなる。


それは営業マンや商品がどうのこうの以前に、

目の前のセールスマンが知らない人間だから。


つまり実力を出す前に既に不利な形勢なのだ。


人にはこのような心理があるので、

先に自分を知ってもらう工夫をしてみる。


するとどうなるか?


一度認知した人の話はしっかり聴いてくれる

ようになるのです。


ぜひこの事実を上手く活用してみてください。




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