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“1番重要な要望”に的を絞る (#1683)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

夫婦ともども五十肩痛の渡部です。

ホント50歳丁度にやってきましたよ…

どなたか良い対処法を知りませんか?

*********************

<“1番重要な要望”に的を絞る>


~現役時代の頃の話~


知人に紹介率が優秀な女性プランナーがいた。


過去、彼女に担当して貰ったカップルが周りの

友人・知人を次々と紹介してくれるらしい。


そんな彼女に一度聞いてみたことがある。

私:

『どのように紹介率を高めているんですか?』

女性プランナー:

『それはお二人にとって満足度の高い披露宴を

 実現させてあげることです』

私:

『その為どんな事に注力しているのですか?』

彼女:

『お二人それぞれの1番目の要望を探り当て、

 それだけは何としても実現させるのです』


こんな感じだった。

要するにあれもこれもではなく、1番目の要望

に絞りその実現に全力を尽くすというもの。


1番目というのは、そのお客様にとって

“1番重要な思い入れのある要望”の意味。


彼女曰く、コレさえ実現できれば他の要望の

実現が困難でもお客様は納得してくれやすく、

その後がスムースにいきやすいとのこと。


≪非常にメリハリの利いた考え方だな≫

と感心してしまった記憶がある。


お客様は様々な要望を口にされるもの。


それに惑わされず、まずは1番目の要望に的を

絞り対応してみるものお勧めです。





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