1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 武器と弱点 (#1623)~婚礼営業マン日記~

武器と弱点 (#1623)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

巨人が首位の横浜に2連勝。

ここにきて坂本選手も完全復調の気配です。

さぁ、巻き返していきたいですね。

*********************

<武器と弱点>


~高校時代の部活仲間の話~


3~4年に1度位の割合で同級会を開いてる。

10人位集まって3次会まで飲むパターン。


話は多岐に渡るが、必ず話題に出てくるのが

高校時代のハンドボールの話。


『あの試合のあの場面はどうだったか』

『あの時は〇〇君のプレーのおかげで勝てた』

『俺にもう少し力があれば負けなかったのに』

などと、延々とプレーの思い出話に花が咲く。


不思議なのは毎回同じやらかし話が登場し、

毎回の如く同じタイミングで盛り上がる。


≪まったく、変わらない連中やなぁ…≫


今、彼らのプレースタイルを思い起こすと

みんなそれぞれに特徴があった気がする。


そう、いわゆる武器(持ち味)と弱点が。


例えば、

A君の武器は高い打点からの強烈なシュートと

鉄壁の守備。弱点は攻める際のスピード不足。


B君の武器は敵を翻弄するテクニカルな動き。

弱点はその一方でよく反則を犯してしまう。


ゴールキーパーのC君の武器はここぞという時

必ず敵の物凄いシュートを止めてくれる。が、

他愛もない簡単なシュートに案外もろかった。


さて、ちなみに私はといえば

武器はスピードあるフェイントとジャンプ力。


1対1の場面で敵を一瞬にして抜き去るのは

得意だったが、その後がいただけない。


打つシュートスピードが遅く威力不足だった。

何度敵のキーパーにキャッチをされたことか。


ハンドボールをやった人間なら分かるだろう

が、これは相当屈辱的なことなのだ。


だが、このチームは県内でも案外と強かった。

(最後の大会は県内4位)


高校時代は分からなかったが、今なら分かる。

≪ひとり一人があれで良かったんだな≫と。


“不完全で弱い個の集まり”だったからこそ

補い合え、頼り合え、文句を言い合えた。


弱点は弱点のままでいいとあえて言いたい。

各人の持ち味で戦いに参加すればよいと。


これは、仕事にも言えるような気がします。


本来はそれぞれの武器(持ち味)で、

この社会に参加すれば良いのだと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS