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飲食店は3つの総合点が肝 (#1621)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

朝は勉強会、昼は役員会合の日。

GW明けなので会友に会うのは久々ですね。

*********************

<飲食店は3つの総合点が肝>


先日、有名な焼肉店へ初めて行った際の話。


入店すると、店内はそれなりに込んでいた。

≪お、噂通りの人気店だな≫


個室に通されメニューを注文する。

まずはビール、そして肉の数々。


まず違和感を感じたのは、

個室なのに異常に暑い

(まだクーラーに切り替えてないらしい)


≪オイオイ、個室でコンロを使うのに

 この暑さはないだろう…≫


さらに気になったのは、店員さんに

笑顔がまったく見られなかった点。


≪GWで忙しく、人で不足なのかな≫


そう思ったが、あそこまで愛想笑いの

ひとつも無いと逆に気になってしまう。


すると他のことが不満に思えてくる。

・壁に貼ってるメニューの値段が見えない

・伝票が無く、注文したモノが分からない

などなどの、違和感の連鎖が…


肝心の肉だが、コレは確かに美味かった。

間違いなく最高級レベルの肉。


支払いを済ませ帰宅する車中で思った。

≪この店はもういいかな…≫


確かに肉の味は最高だった。

が、ずっと居心地の悪さを感じていたのだ。


飲食店は味、価格、店の雰囲気&サービス

三位一体が重要だと改めて勉強になりました。


この3つの総合点が、顧客満足に

直結するのでしょうね。




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