おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
朝は勉強会、昼は役員会合の日。
GW明けなので会友に会うのは久々ですね。
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<飲食店は3つの総合点が肝>
先日、有名な焼肉店へ初めて行った際の話。
入店すると、店内はそれなりに込んでいた。
≪お、噂通りの人気店だな≫
個室に通されメニューを注文する。
まずはビール、そして肉の数々。
まず違和感を感じたのは、
個室なのに異常に暑い。
(まだクーラーに切り替えてないらしい)
≪オイオイ、個室でコンロを使うのに
この暑さはないだろう…≫
さらに気になったのは、店員さんに
笑顔がまったく見られなかった点。
≪GWで忙しく、人で不足なのかな≫
そう思ったが、あそこまで愛想笑いの
ひとつも無いと逆に気になってしまう。
すると他のことが不満に思えてくる。
・壁に貼ってるメニューの値段が見えない
・伝票が無く、注文したモノが分からない
などなどの、違和感の連鎖が…
肝心の肉だが、コレは確かに美味かった。
間違いなく最高級レベルの肉。
支払いを済ませ帰宅する車中で思った。
≪この店はもういいかな…≫
確かに肉の味は最高だった。
が、ずっと居心地の悪さを感じていたのだ。
飲食店は味、価格、店の雰囲気&サービスの
三位一体が重要だと改めて勉強になりました。
この3つの総合点が、顧客満足に
直結するのでしょうね。