おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日はガレージを整理する日。
年末が近いのでシッカリと実行します。
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<最後まで諦めない姿勢>
“最後まで諦めないことが肝心”
昔から割とよく聞くフレーズだ。
以前の巨人戦でそれを思い知らされた。
相手はベイスターズ。
6回途中までは6対0の楽勝の雰囲気。
ところが、終わってみれば8対10の
大逆転負けを喫してしまった。
どこかにチームもファンも油断があった。
これはベイスターズ側が最後まで諦めなかった
からこそ実際に引き起こせた事。
またサッカーでもアディショナルタイムの終了
間際に執念の同点ゴールが生まれる事がある。
“最後まで諦めない姿勢”が実を結ぶ好例。
これは私たち営業マンも同じ事がいえる。
お客様へ2回、3回とアプローチして
手応えがなければ、多くの人は諦めてしまう。
だがそこを4回目、5回目と努力を続ける人に
何かが起こる場合がある。
もちろん、あくまで「お客様に嫌がられない
接触方法」が前提ではあるが。
コレはある意味で簡単な理屈。
大半が3回目位までで止めてしまうからこそ、
4、5回目の人の勝率が高くなるのです。
私自身も“最後まで諦めない姿勢”で
仕事を続けていきたいです。