1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 今は「話し上手」よりも「聞き上手」が有利な時代 (#1381)~婚礼営業マン日記~

今は「話し上手」よりも「聞き上手」が有利な時代 (#1381)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は外出先での仕事の日です。

天気も良いし、気分も乗ってきますね。

*********************

<今は「話し上手」よりも「聞き上手」が有利な時代>


接客の際「話し上手」「聞き上手」では

、どちらが有利だと感じるだろうか?


若い時なら当然「話し上手」と答えただろう。


事実その姿にあこがれた私は、「話し方」系の

本を何冊も買い込み読み漁った事がある。


だが今、その考えが完全に逆転してしまった。


もしかすると接客業は「聞き上手」なほうが、

元々適していたのではないかと考えるように。


以前、仕事用のスーツを新調した時の話。

検討のため2店舗を巡ってみた。


最初の店のA店員は、私に質問して

ヒアリングする様子もなかった。


どちらかと言えば、店の流行のブランド商品を

お勧めするといった接客法。


2店目のB店員は、まず冒頭に私のスーツ

の使用場面とその頻度を質問してくれた。


さらにその条件を加味した上で、素材や

服のシルエットまで提案してくれのだ。


≪さすが販売のプロだ。カユイところまで

 ちゃんと確認してくれるなぁ≫


感心した私は、当然B店員から購入した。


念のために申し上げると、A店員も十分に

知識豊富で気持ちの良い接客ではあった。


ただ“私の話をじっくりと聴き、隠れた

ニーズを引き出してくれた”のはB店員。


「良い商品だから売れる」という時代は

もうとっくに過ぎ去ってしまっている。


「話し上手」はもちろん重要な武器です。


ですが顧客ニーズを引き出す「聞き上手型」は

、現在“より求められている武器”なのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS