1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 自信は表情に表れる (#1277)~婚礼営業マン日記~

自信は表情に表れる (#1277)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で5月も終わりですね。

月末最後の仕事に奮闘してきます。

*********************

<自信は表情に表れる>


先日のある友人との“リモ飲み”での話。


ある話題で友人がこう言ってきた。

友人:

『独立してからお前、最近仕事に自信が

 出てきているんじゃないの?』

私:

『え?どうしそう思うんだい?』

友人:

『なんか表情に自信が表れてきてるし、

 話しぶりからもそれが伝わってくるよ』

私:

『じつはね、最近ようやく仕事の進め方の

 コツが分かり始めてきたんだよ』


こんな会話だった。正直嬉しかった。


これは他人から指摘されなければ気付かない。


確かに独立したてで、人前で喋る際には

オドオドしていた気がする。


もちろん今でも緊張もドキドキもするが、

以前よりは多少ましにはなっている。


というよりも、登壇した講師の表情がビクビク

しているようでは本来お話にならない。


それではお金と労力を費やして参加して

くださっている聴講者に申し訳ないので。


少しだけ芽生えてきた自信が、今後は過信に

繫がらないように精進していきたいです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS