おはようございます。
完全に二日酔いの渡部です。
昨夜のリモ飲みはお酒の勢いも手伝って、
久々にエキサイティングしてしまいました。
少々反省してます。
*********************
<業界は違えど課題は共通する>
独立してからというもの、様々な業界の企業へ
お邪魔することも多くなった。
ホテル業界、婚礼業界出身の私には
非常に新鮮で驚くことも多い。
売る商品やサービスは各社で千差万別だが、
1つだけ共通することがある。
それが、
“お客様と人間関係を築く必要性”
新規客だろうが、リピート客だろうが同じ。
どこも最終的にそこが生命線となっている。
私の友人がよく言うセリフがある。
『どんなにデジタルが進んでも、
営業は最終的には人対人だよ』と。
まさに同感です。
今後もその軸足を取り違えないように
していきたいです。