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“3%の真実”を上手く活用する (#1265)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はZoomでの打合せが予定されてます。

リモート打合せが当り前になってきましたね。

初めての業界なので楽しみです。

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<“3%の真実”を上手く活用する>


~先日の講演会での話~


「名刺に顔写真を掲載して活用しているビジネ

スパーソンは非常に少ない」という話をした。


実は“顔の写真やイラスト”は人の記憶に

残りやすい。


これは誰もが何となくは知ってること。


では、なぜそんなにも効果があるのか?

顔の情報は記憶に残りやすいものだから。


もちろんそれはそうだが、それだけでは

この疑問の答えにはならない。


いかに記憶に残りやすい顔写真名刺でも、世の

営業マン全員が同じことをすれば、相対的に

希少価値が下がり効果が薄れてしまう。


そう、問いの答えは


”知ってはいても結局のところ、

ほとんどの人がやらないから”


これが真実かどうか確かめるために、

現役の頃に自分である調査をしてみた。


交換した名刺の中に、顔写真入りのものがどれ

くらい含まれているのかを調べてみたのだ。


2年間で交換した枚数は209枚。

その内、顔写真入りの名刺はたった6枚。

率にして約3%


要するに100人いても、その内の3人

しか“行動”に移していなかったのである。


それがハッキリした瞬間でした。


知っている人だけが、この“3%の真実”

有効に活用しているようです。




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