1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 朝の鏡の前での一言が人生を変える (#1213)~婚礼営業マン日記~

朝の鏡の前での一言が人生を変える (#1213)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

近所の桜が三分咲きですね。

春はなぜか心がウキウキしてきます。

**********************

<朝の鏡の前での一言が人生を変える>


~昨日のブログの“言葉の力”の続き~


会話で使う言葉は他人に影響を及ぼす。

だが、それは自分自身にも同じ事が言える


その博士が言うには、普段何気なく使っている

“口ぐせ”が自分の人生を創っているらしい。


“積極的な口ぐせは明るく前向きな現実”

“消極的な口ぐせは暗く後ろ向きな現実”


人間の体内にある自律神経系の自動目的達成装置

なるものがそうさせるとのことだった。


この話を聞いたときに若い頃の“冴えない営業

マン”時代の自分を思い出した。


毎晩遅くまで飲みギリギリに飛び起きてから、

毎朝顔を洗った洗面台の前でこう呟いていた。

≪あ~あ、今日も仕事かぁ…≫

≪最近ホント体がしんどいなぁ…≫

≪くそ、今日もまた例のあの会議かぁ…≫などと。


今考えればホント恐ろしい。


自分で自分にマイナスの言葉をシャワーの

ように毎朝浴びせていたのだから。


同時に、若い頃の自分が“冴えない営業マン”

だった理由が良く理解できた。


この時の自戒の念を踏まえて今は改めた。

朝顔を洗った際には

≪あ~よく寝てスッキリしたなあ!≫

≪よし、今日も最高な一日にするぞ!≫

という唱和を鏡の自分に向かって呟く。


当然、昔よりも快活な一日を送れている。


朝の鏡の前での一言は

人生を変えてくれるようです。


少しづつコッソリと実践してみては

いかがでしょうか?




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS