おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
最近良い天気が続きますね。
散歩中の愛犬も喜んでます。
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<数字を添えての説明は説得力が増す>
世の中の営業マンには説得力を感じる人と
感じない人がいる。
説得力のある営業は、トークの中にさりげ
なく“数字”を交えてプレゼンする傾向がある。
ブライダルの場合ならこんな感じ。
例)
『最近の引出物の相場は3種類で総額5000円
~7000円位ですが、近頃は友人と会社関係
の方では少し内容に格差を設ける方も増えてき
た傾向がありますよ。』
『ご友人の余興は短すぎても味気ないし、あまり
に長すぎても周りが興ざめしてしまいますので
7~8分位が適当かと思いますよ」
というように“数字と根拠”をトークに
織り交ぜると説得力が増す。
私も若手の頃、よく上司にこんな報告の
仕方をしてダメ出しをくらっていた。
私:
『新商品の投入後は結構試食会が増えましたよ』
とか
『このテレビCMを観たって言ってくださる
お客様もまあまあいますよ』などと。
『結構』や『まあまあ』を多用していたのだ。
その度に上司から呆れられながら指導された。
『ちゃんと具体的な数字で報告しなさい!』と。
お客様との商談でも社内会議の発言の場でも、
常に“数字を添えたトーク”を意識しましょう。