1. HOME >
  2. ブログ >
  3. スキマ時間こそ有効に使う (#1163)~婚礼営業マン日記~

スキマ時間こそ有効に使う (#1163)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中で仕事をこなし、昼からは

五輪観戦に集中したいと思います。

**********************

<スキマ時間こそ有効に使う>


“スキマ時間”というものがある。


仕事の間に発生したり、会議とアポイントなどの

間にできるちょっとした時間のことだ。


若い頃はその時間を使って、タバコやコーヒーに

しけこんだりとまさに時間つぶしに使ってた。


仮に10分のスキマ時間があれば

≪さぁて、次の仕事までに一服しておくか~≫

などと当然のように考えていた。


そんな自分に甘い時間が1日に何度もあると、

合計すると軽く1時間を超えたりする。

冷静に考えるとこんな無駄なことはない。


しかも1回1回業務を中断するので、

自分の仕事のリズムまで崩してしまう


これに気付いてからさすがに改善し始めた。


その10分、15分のスキマ時間を営業レター

の準備に当てだした。


レターをコピーしたりハガキに切手を貼ったり、

封筒の宛名書きをしておいたりと。


やってみて気付かされたのだが、この作業

はスキマ時間でやるのにピッタリだった。


10分、15分しかないその“時間の期限”が

逆に作業効率を良くしてくれたのだった。


スキマ時間というのはリミットがある為

集中力が自然と高くなるのだ。


スキマ時間は“つぶす”のではなく

“やるべき仕事”で有効に使いましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS