おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午前中で仕事をこなし、昼からは
五輪観戦に集中したいと思います。
**********************
<スキマ時間こそ有効に使う>
“スキマ時間”というものがある。
仕事の間に発生したり、会議とアポイントなどの
間にできるちょっとした時間のことだ。
若い頃はその時間を使って、タバコやコーヒーに
しけこんだりとまさに時間つぶしに使ってた。
仮に10分のスキマ時間があれば
≪さぁて、次の仕事までに一服しておくか~≫
などと当然のように考えていた。
そんな自分に甘い時間が1日に何度もあると、
合計すると軽く1時間を超えたりする。
冷静に考えるとこんな無駄なことはない。
しかも1回1回業務を中断するので、
自分の仕事のリズムまで崩してしまう。
これに気付いてからさすがに改善し始めた。
その10分、15分のスキマ時間を営業レター
の準備に当てだした。
レターをコピーしたりハガキに切手を貼ったり、
封筒の宛名書きをしておいたりと。
やってみて気付かされたのだが、この作業
はスキマ時間でやるのにピッタリだった。
10分、15分しかないその“時間の期限”が
逆に作業効率を良くしてくれたのだった。
スキマ時間というのはリミットがある為
集中力が自然と高くなるのだ。
スキマ時間は“つぶす”のではなく
“やるべき仕事”で有効に使いましょう。