おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
本日は定例先での仕事日です。
キッチリとこなしてきたいですね。
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<営業レターはいつ準備するか>
研修先で受講者から、つぎのような質問を
いただくことがある。
『営業レターはいつ準備すればいいのですか?』
レターは段階的に小刻みに送るのが効果的。
だが多忙なスタッフからすれば営業レターを毎回
準備するだけでも大変な想いが先立つのだろう。
その気持ちはわかる。
今では慣れた私といえど、確かに現役時には多少
手間がかかり負担も感じたこともあったので。
しかしやっていく内に、それを作成する
最適なタイミングを掴むことができた。
それがズバリ、新規接客が終了しお客様を
エントランスでお見送りした直後なのだ。
そこから一気に、第1弾から第3弾までの
営業レターを作ってしまう。
封筒に切手も貼って、宛名書きまで終えておく。
慣れてしまえば20~30分程で済む。
あとは来たるべき期日にポストへ投函するだけ。
これでフォローが実質終了していることとなる。
皆さん、ご理解いただけるだろうか?
ご新郎新婦がお帰りになって、まだ
30分しか経っていないのに
“成約への後追いフォローの働きかけ”が
実質終了してしまっているこの効率の良さが!
これこそ私が一番皆様にお伝えしたいこと。
そう、この手法は営業スタッフ自身が非常に
“楽で、かつ楽しくなる営業法”なのです。
お客様が帰られた直後が最適な時だったのです。
ぜひ試しにやってみてください。