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営業レターはいつ準備するか (#1161)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本日は定例先での仕事日です。

キッチリとこなしてきたいですね。

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<営業レターはいつ準備するか>


研修先で受講者から、つぎのような質問を

いただくことがある。

『営業レターはいつ準備すればいいのですか?』


レターは段階的に小刻みに送るのが効果的。


だが多忙なスタッフからすれば営業レターを毎回

準備するだけでも大変な想いが先立つのだろう。


その気持ちはわかる。


今では慣れた私といえど、確かに現役時には多少

手間がかかり負担も感じたこともあったので。


しかしやっていく内に、それを作成する

最適なタイミングを掴むことができた。


それがズバリ、新規接客が終了しお客様を

エントランスでお見送りした直後なのだ。


そこから一気に、第1弾から第3弾までの

営業レターを作ってしまう。


封筒に切手も貼って、宛名書きまで終えておく。

慣れてしまえば20~30分程で済む。


あとは来たるべき期日にポストへ投函するだけ。

これでフォローが実質終了していることとなる。


皆さん、ご理解いただけるだろうか?


ご新郎新婦がお帰りになって、まだ

30分しか経っていないのに

“成約への後追いフォローの働きかけ”が

実質終了してしまっているこの効率の良さが!


これこそ私が一番皆様にお伝えしたいこと。


そう、この手法は営業スタッフ自身が非常に

“楽で、かつ楽しくなる営業法”なのです。


お客様が帰られた直後が最適な時だったのです。

ぜひ試しにやってみてください。







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