おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日のFC今治最終戦はゴールラッシュで完勝。
夢スタのみんなで勝利を分かち合えました。
来期こそJ2への道を手繰り寄せたいですね。
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<お相手との相性>
何の仕事でもお客様との相性というのがある。
特に婚礼は成約になると、そこから半年~1年先
の本番に向けて新郎新婦との二人三脚が始まる。
ハッキリ言って、これは相当に長期戦。
この三人の組合せで、誰かと誰かの
噛み合わせが悪いと担当は非常に苦労する。
経験の浅いプランナーは毎回のこの雰囲気を味わ
うだけで、ぐったりと消耗してしまうという。
気を付けなければならないのは
≪このお客様はなんか苦手だなぁ…≫
≪うわ、スゴイ二人に当たっちゃったなぁ…≫
などと思うことは決して良くない。
経験上そのマイナス系の想いは、なぜか
目の前のお客様に確実に伝わってしまう。
恐らく誰もが経験したことだと思う。
そんな時はひたすらこう考えればいい。
≪この目の前のお二人に対して、
自分は何をして差し上げられるだろうか≫
これだけで不思議と雰囲気が切り替わる。
そうすると互いの次に出てくるセリフも
話の口調や切り口も変わる場合がある。
まぁこれはセールスに限らず
人間関係全般に言えることですね。
私自身もまだまだ肝に銘じていきたいです。