おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
さわやかな秋晴れですね。
今日も清々しい気持ちで仕事と読書に励みます。
**********************
<継続のモチベーションは誰の責任?>
現役の頃、私も数々の研修を受けさせて貰った。
仕事柄、特に営業系やマネジメント系の
研修が多かったように思う。
大半の皆さんがそうだと思うが、研修の日から
3日間位までが一番モチベーションを保てる。
そこからじょじょに“やる気”が右肩下がりに
下降してくるもの大体同じ。
モチベーションの勢いを利用してそのまま行動と
継続に落とし込まなかったのは自分自身の責任。
だが言い放しの講師の側にも責任があるのでは?
少なくとも講師を生業にしている私は、そこに
こそ注力してやりたいとは思っている。
≪実はそれがなかなかに難しいのだが…≫
人間、効果が出ると嬉しくなり続くが、
その効果をだすには、継続するしかない。
“卵が先かニワトリが先か”の議論となる。
少なくとも継続する為のシステム作りまでは
サポートしていくことを念頭にしてまいります。