おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
ここ数日間、やや五輪ロスの状態に陥ってます。
でも今日は定例先での仕事日。
ひと踏ん張りしてきますね。
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<自分を知っていただく効用>
~昨日の続き~
私は現役の頃、プランナーである自分の情報を
比較的自己開示してきたほう。
“お客様に自分の印象を強く持って頂く”以外にも
、じつはそれをやる理由があった。
ある“ビジネス法則"の存在を知っていたから。
その法則とは次の内容。
“人は知らない人の意見は真剣に聴かない”
例えば、自宅に来た見ず知らずのセールスマンに
対しては、大半の人の対応は冷たいもの。
それはセールスマンの発する言葉や商品内容が
どうのこうの以前に、目の前のセールスマンが
知らない人間だから。
もう実力を出す前の段階で、土俵に立っている
時点で、既に形勢不利な状況。
人にはこのような心理があるので、
先に自分を知ってもらう必要があるのだ。
そうするとどうなるか?
一度認知した人の話は聴いてくれるようになる
のです。
是非このことを上手く活用していきましょう。