おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日だけで「金」が4つ。
何となく日本全体が盛り上がってきた感じがします。
週末は朝から夜まで応援三昧でした。
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<②呆れるくらい簡単なカラクリ>
~昨日からの続き~
“呆れるくらい簡単なカラクリ”の話をした。
これは何も婚礼業界だけの話ではない。
私自身、日常生活で様々なものを購入している。
メガネ、シャツ、靴、理容室での整髪、等。
それぞれ会員のため、先方は私の住所を知っている。
だがちょっとしたハガキが届くことは残念ながら皆無。
先程挙げた商品やサービスは、基本
消耗品だったりリピート性のあるものばかり。
つまり、人はその後何度も購入機会を繰り返す。
繰り返すものだから、予算さえ合えば
別にどこで買っても良いというのが普通の心境。
この状態のお客様へは、パーソナルなメッセージを自筆
したハガキを送るだけで再来の可能性がグッとあがる。
商品の差別化とか洗練されたサービスも確かに重要。
だが、そんな小難しい話をする前にたったこれだけの話
で、実際にモノが売れたりするのです。
“呆れるくらい簡単なカラクリ”は
日常生活にも至る所に存在しています。