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“一番重要な要望”に的を絞る (#953) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は実家に来ています。

妻が実家の脱衣所をプチリフォームする予定。

どんな変化があるのか楽しみですね。

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<“一番重要な要望”に的を絞る>


知人に非常に有能な女性プランナーのAさんがいる。


何が秀でているかと言えば、それは断トツの紹介率


そうなる訳は、過去彼女が担当したお客様が婚礼予備軍

の知人をバンバン紹介してくれる好循環があるため。


そんな彼女に一度聞いてみたことがある。

私:

『一体どのように紹介率を 高めているんですか?』

Aさん:

『それは二人にとって満足度の高い 披露宴を

 実現させてあげることに尽きるんですよ』

私:

『それにはどんなことを 普段心掛けていますか?』

Aさん:

『お二人にとっての一番目のニーズを 探し当て、とに

かくその要望 だけは何としても実現させる事です』


こんな感じで答えてくれた。要するにあれもこれもの

要望全てにではなく、まずは一番目のニーズに的を絞り

その実現に全力を尽くすというものらしい。


一番目というのは、そのお客様にとって

“一番重要な思い入れのあるニーズ”の意味。


彼女曰く、一番目のニーズさえ実現できれば仮にそれ

以外の要望実現が困難でもお客様は納得してくれ易く、

その後がスムースにいきやすいとのこと。


≪非常にメリハリの利いた考え方だな≫

と感心してしまった記憶がある。


お客様はさまざまな要望を口にされるもの。


それに惑わされず、まずは一番の要望に的を絞り、

その実現に尽力していきましょう。




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