おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午前中は仕事をして、昼からは愛車のバイクの
メンテナンスに行く予定です。
保険更新やオイル交換や空気圧など
いろいろチェックしてきます。
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<金融商品と銀行員の営業>
昨日は政府系金融機関の話をしたが、今回は民間銀行。
私の友人に民間の銀行員がいる。
彼は既に支店長となり優秀なバンカーだ。
以前に彼と借入金利や担保の考え方、効果的な返済方法
等をレクチャーして貰ったのだが、やはり金融のプロ。
私が知らない引出しを数多く持っている。
私も書籍などを読んではいるが、本には書かれていない
“支店長の生の声”には目から鱗だった。
しかも毎回、バンカーの専門知識を私に分かりやすく
有利になるように教えてくれる。
≪業界でもまれプロフェッショナルになっているな≫
≪こうやって顧客の信頼を築いていっているのだなぁ≫
素直にそう感じた。
友人はおそらく実際の仕事でも変わらないハズ。
顧客の益になるように分かり易い言葉に変換して、
良心的な提案をしているのだろうなと感じた。
私がやってきた高単価商材の営業とは分野は異なれど、
非常に勉強になりました。
営業の奥深さを感じる良い機会でした。