1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 「そうだよね、分かるよ」は魔法のセリフ(884) ~婚礼営業マン日記~

「そうだよね、分かるよ」は魔法のセリフ(884) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は次女の誕生日。
ケーキも準備してちょっとした
パーティーの予定です。

巣籠りでのささやかな楽しみです。

*******************
<「そうだよね、分かるよ」は魔法のセリフ>

先日“共感”の話をさせて貰った。

通常のカウンセリングでは、話を聴く際に
うなずきあいづちを活用していく。

じつは他により共感を得るセリフがある。
それが『そうだよね、分かるよ~』だ。

例えば、友人の愚痴を聞かされるシーン。
友人:
『まったく冗談じゃないよ。〇〇さんには
 ホント腹が立つ。やってられないよ!』
などの場面ではこう言ってあげて欲しい。
あなた:
『そうだよね、分かるよ~』と。

あるいは、家での配偶者の愚痴の場合。
妻:
『ねぇ聞いてよ!あの店の店員の態度。
 ホント頭くるわね~。
 一体、何様のつもり!(怒)』

などと怒り心頭の妻に対しては
あたな:
『そうだよね、分かるよ~』と一言。

とりあえず、会話が程良く流れていく。
なぜか?

感情的になった人は、目の前の人からこの
言葉を掛けて貰うだけで≪自分の言ってい
る事を理解して貰えた≫
と感じるようだ。

その一言で怒りが収まってしまうのだ。

あなたは別に賛同する必要などない
別の見解があっても一向にかまわない。

ただあくまでその人の話す内容に対して、
言っていることは理解しましたよ
という合図として使って欲しい。

間違ってもその瞬間には、自分の見解を
すぐさま持ち出さないほうが賢明。

私もこの魔法のセリフを上手く使いたいが
身内の妻にはなぜか上手く使えません。

これもまた今後の課題です…。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS