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メリットとデメリットを包み隠さず話す(820) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日で二月も終わりです。

2月は逃(二)げるように、
3月は去(三)るように過ぎていくと
いわれますが、本当ですよね。

毎回の月末経理、頑張ります。

*******************
<メリットとデメリットを包み隠さず話す>

知人で電気工事業を営むK氏がいる。

先日昼食をご一緒していた時に「顧客との
やり取りの仕方」
の話に及んだ。

k氏:
『仕事してると、よくお客様から蛍光灯と
 LEDの違いについて聞かれるんだ』
私:
『どっちをお勧めしているの?』
k氏:
『意図的にどちらかを勧めるんじゃなくて
 まず両方の長所・短所を説明するのさ。
 その上で、長期的にお得になるほうを
 一緒に考えて差し上げるんだ』
私:
『どこの業者もそうしているの?』
K氏:
『それはもう、初期工事の実入りの良い
 LEDを勧める業者が大半さ。全ての人
 がそれを望んでる訳ではないのにね』


この話を聞いて納得できた。

K氏の事業がこのコロナ禍においても
ほとんど大崩れしていない理由が。

“メリットもデメリットも包み隠さず
 情報提供してから相談にのる”


このお客様目線の誠実さと実直さが、地元
顧客からの支持に繋がっているのだ。

実際に私との昼食中にも、新たな仕事の
依頼電話がかかってきていた。

私も非常に参考となりました。



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