1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 具体的な行動を続けることが大事(819) ~婚礼営業マン日記~

具体的な行動を続けることが大事(819) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
花粉がつらい渡部です。

昨日、次女の最後の自由登校が終了。
あとは週明けの卒業式だけです。

「卒業するのは嫌だ~」と騒いでますが、
そうやって次のステージへ進むんですね。

*******************
<具体的な行動を続けることが大事>

私の学生時代の後輩に、冠婚葬祭業界で
営業をやっているA君がいる。

彼は学生時代から非常に人懐っこい。
その人柄を生かして、成績も順調。

以前彼と営業の話をしていたときの会話。
私:
『A君には営業の得意技ってある?』
A君
『いや~技っていうほどではないですが、
 周りの人へ声をかけまくるんですよ』
私:
『それって嫌がられない?』
A君:
『コツがあるんですよ。ひと通り何かの会
 話が盛り上がった終盤に、さりげなく
 「ところで」と話しはじめるんです』
さらにA君は
『数打ちゃ当たるって言うけど、あれは
 結構本当のこと。行動に移せば、ある
 割合の人が興味を示してくれるんです』


彼は得意満面で楽しそうに語ってくれた。

≪やはり、何かをやり続けてきた人間には
 説得力と自信のようなものがあるなぁ≫

非常に感心させられたのを覚えている。

私と彼は、やり方は違えど共通性がある。

私はレターを出し続ける
A君は声掛けをし続ける。

共に“具体的な行動を続けている”点だ。

思っているだけではダメで、何か具体的な
アクションを起こすと何かに繫がるもの。

彼の話で改めてそう確信したのでした。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS