1. HOME >
  2. ブログ >
  3. あなたは肉食系?草食系?(806) ~婚礼営業マン日記~

あなたは肉食系?草食系?(806) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日はバレンタインデーですね。
小学生の頃、この日だけはあまり
学校に行きたくなかった想い出が…。
(理由はご想像にお任せします…)

さて、朝からお仲間と焚き火用の
流木拾いに出かけてきます。
たくさん集めたいですね。

*******************
<あなたは肉食系?草食系?>

常々感じることだが、世の中何をするにも
肉食系と草食系の考え方・やり方がある。

投資だったり、起業のやり方だったり
それこそ異性の口説き方であったりと。

じつは営業手法にも両方ある。
私は、肉食系をバリバリ営業。
草食系をホノボノ営業 と呼んでいる。

前者のバリバリ営業マンは、
自身に魅力を兼ね備えている場合が多い。

自信に満ちたオーラがあり、良い意味の
滑らかトークで顧客を説得してしまう。

見ていて、その才能に惚れ惚れさえする。
あきらかに押しのセールスだ。

残念ながら、私にこのスキルとマインドは
無かった。

一方ホノボノ営業マンも決して悪くない。

バリバリ営業マンとは違った意味で、
落ち着いた穏やかな雰囲気をまとっており
決して“むやみに圧〟を繰り出さない

特徴は聴きに徹して顧客を知ろうとする。

ニーズを探りそれに合いそうな提案をし、
顧客に納得してもらおうと努力する。
どちらかと言うと引きのセールスだ。

どちらが良い悪いといった話ではない。
自分にあった手法を選べば良いだけの話。

ただし理想を言えば、
両方の引き出しを兼ね備えてるのが最良

顧客の購買意欲が盛り上がる手前では、
ホノボノ営業
がその波長に合いやすい。

一方、顧客の意欲が盛り上がった局面では
ずばり、バリバリ営業の出番
である。

一人の営業が顧客の心理局面を見極めて、
ホノボノ系とバリバリ系を使い分ける。

これこそが究極の営業手法だと思います。
私もそんな姿に少し憧れてしまいますね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS