1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レターはますます目立つ(794) ~婚礼営業マン日記~

レターはますます目立つ(794) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

教習所へ通っている次女が、あまりの
運転の下手さに落込んでるみたいです。

私も30年前を思い出しますね。仮免に
落ち頭の中が真っ白になりましたから。

*******************
<レターはますます目立つ>

営業レターの効果や特徴はいくもある。
その内のひとつが“目立つ”というもの。

なぜ目立つのか?
答えは非常にかんたん。

「手書きのハガキや手紙」を書いて、送る
営業パーソンが本当に少ない
から。

デジタルが発達し、さらに今ではお客様と
の商談さえも、ついにリモートへ。

そうすると、資料でも何でもすべてメール
で添付しようとする。

急を要する場合はそれでいい。
しかし、よく考えて欲しい。

誰もがメールやZoom、SNSを当たり前に
使いこなす時代に突入している。

結果、完全にそのやり方が“飽和状態”
方向へ進んでしまっている。

こんな時逆の発想をしてみると面白い。

メールやZoomで商談を進めている中で、
営業レターを意図的に挟みこんでみる。

例えば、お客様へ役立つ新聞記事などの
コピーをひと言メッセージを添えて
送ってみる
のもいい。

あるいは、日頃のやり取りの感謝を、
ハガキに書いて送ってみる
など。

それを受け取ったお相手は、間違いなく
“新鮮で懐かしい”感覚を覚える。

飽和状態から一歩抜け出した瞬間だ。
時代が進めば、手段も当然進化します。

が、だからこそ“変えなくても良いもの”
を混ぜてみると、思いがけない化学反応
が起こる場合があるのです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS