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レターは営業マンの心を軽くする(793) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日から2月ですね。
年間で最も寒い時期に入ります。

今月もまたイベントが目白押しなので
体調管理に努めたいと思います。

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<レターは営業マンの心を軽くする>

営業レターとは、手紙ハガキ、お客様へ
“お役立ち資料”の総称。

これを段階的にお客様へ郵送でお届けしな
がらランクアップを図っていく。

あくまで本来の目的は“成約”だが、実際
にはそれ以外の副産物も手に入る。

それはやっていて気分が良くなること。

お客様の為になる情報を準備して届ける。
それを段階的に行う為リズムが生まれる。

つまり“人の為になることが習慣になって
くる”
ので、気持ちが良くなってくるのだ。

習慣化されてくると、じょじょに
送り手側も気持ちに余裕がでてくる。

私自身、実践し始めた最初の頃は、
≪何とかこのお客様を成約させたい!≫
と、個別の想いが強かった。

だが、レター営業でフォローするお客様の
数が多くなってくると、

≪このうちの何組かが、成約まで進んで
 くれれば嬉しいなぁ≫

という楽な気持ちに変化してきたのだ。

これは営業パーソンにとって大きい。
≪〇〇しなければならない≫の心境から
≪〇〇になれば嬉しいなぁ≫では、
プレッシャーと楽しさがまったく違う。

営業レターは営業マンの心まで軽くする。

レター営業を継続する営業マンが続けられ
るのは、この副産物があるからなのです。



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