1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人は飲み会の出欠返事が早い(714)~婚礼営業マン日記~

できる人は飲み会の出欠返事が早い(714)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨夜は本場の広島風お好み焼きを
堪能しました。

やっぱり本場は雰囲気からして違います。

*******************
<できる人は飲み会の出欠返事が早い>

今までさまざまな飲み会に出てきた。
多くはないが幹事をすることもあった。

そうするとあることに気付く。

飲み会の出欠には、常に「返事の早い人」
と常に「返事の遅い人」
がいることに。

もちろん皆社会人なのだから、各人の仕事
の状況や予定というものがあるにはある。

だが、その時たまたまではなく、
毎回そのどちらかの傾向があるのだ。

さらによく観察すると、「返事の早い人」
には、いわゆる“できる人”が多かった。


これには2つの要素があると思う。

“できる人”の1つ目は、自分の未来の
行動予定がしっかり管理されている。


仕事や私用の先々の予定を早めに確定させ
てる為、空き状況が把握できているのだ。

これとは逆に予定の確定をズルズル先送り
してると、いつまでも空きが確定しない。

2つ目はすぐに返事を出すことが、幹事や
主催者の負担を減らすことを知っている。

これは幹事からすれば大変ありがたい事。

同様の理由で“できる人”は結婚式の
出欠なども相当早く返信する傾向にある。

そういうことを続けていると、当然のよう
に周りからはこう思われてくる。

≪彼は積極的でしっかりしてる人だな≫
≪なんでもスピーディーな人だな≫
≪なんか頼りがいのある人だな≫

という風に。

じょじょに信用信頼が積み上がっていく。

こんなことを言っている私自身は
“やや返事の遅い人”。

反省して早目の決断を心がけたいですね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS