1. HOME >
  2. ブログ >
  3. “リアルとリモートの融合”が鍵となる(682) ~婚礼営業マン日記~

“リアルとリモートの融合”が鍵となる(682) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日は涼しいかなと思いきや
けっこう気温が上昇しましたね。

この時期は、日中と朝夕の気温差が
案外あるので気をつけたいですね。

*******************
<“リアルとリモートの融合”が鍵となる>

「中庸(ちゅうよう)」という儒学の言葉
がある。

意味は「かたよることのない中の道」

又は「極端に多すぎることは少なすぎる
ことと同じくらいによくない」
という意。

じつは最近の飲み会でもこれを感じた。

ここ半年ほど、私自身は「リモート飲み」
を中心に飲みにケーションを図っていた。

特に横浜や名古屋に住む学生時代の仲間と
のリモート飲みは手軽で盛り上がった。

≪もうこんな飲み会がニューノーマルに
 なっていくのだろうなぁ≫


などと思っていた。

ところが、ここ最近立て続けに“リアル
飲み会”に参加してみて非常に新鮮な
思いをしたのだ。

≪やっぱり直接の触れ合いは楽しいし、
 思わぬ刺激があるなぁ~≫ と。


特に初対面の人とのコミュニケーションに
おいては圧倒的にリアルに軍配が上がる。

というか、そこはリモートではほぼ無理。

ここ半年、二本立てで実践してみて
分かってきたことがある。

要するに、

既存の人脈とのコミュニケーションの維持
・促進には“リモート飲み”も効果的。

いっぽう、新しい人脈の開拓には、
やはり“リアル飲み”が必要なのだ。

これはそのまま仕事にも当てはまる。

既存の人脈とは“リモート・コミュニケー
ション”でもそれなりに対応できる。

が初対面や新規開拓の場合には、〝リアル
・コミュニケーション”が必要不可欠。

まさに“リモートとリアルの融合”
当たり前となってくる。

今後は、冬に向かってインフルとコロナ
の両方を警戒しなければならない時期。

私自身も、ぜひ「中庸の精神」でこの
難局を乗り越えていきたいです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS