1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事を追ってお客様をリードする(646) ~婚礼営業マン日記~

仕事を追ってお客様をリードする(646) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

台風10号の無事通過を
祈らずにはいられませんね。

さて、今日は外出先での仕事日です。
しっかりとつとめたいと思います。

*******************
<仕事を追ってお客様をリードする>

今日は“仕事を楽しむコツ”について
考えてみたい。

あなたの仕事を楽しむコツは何だろう?

私の答えは、ズバリ“仕事を追うこと”

仕事に追われる日々を送るのではなく、
日々自分のほうが仕事を追いかける状態。

同じ仕事をするのでも、この二つは天と地
ほど異なり、気分も成果も違ってくる。

当然のことながら、若い頃の私は前者。

いまほど「だんどり」の重要性を認識でき
ておらず、その場の気分と勢いで進めるよ
うなところがあった。

また、契約書や見積書などの文章作成も
細部のところで抜けが多くやり直すことも
たびたびだった。

そう、要するにミスが多く、お客様から
指摘されたりやり直したりするから、結局
いつも仕事に追われ気が滅入っていた。

自分で自分を追い込む様子は、まさに
“冴えない営業マン”の姿そのもの。

いっぽうで、社内にはいつも涼しげな顔で
楽しそうに仕事をこなす先輩がいた。

思い切って、先輩に聞いてみたのだ。

私:
『〇〇さんは、いつも涼しげな様子でバリ
 バリこなされてますが、何かコツはある
 のですか?』

先輩:
『コツかどうかは分からないけど、基本は
 仕事を追ってお客様をリードしてあげる
 ことを毎回考えているけど』


≪これだ!≫ と思った。

私は「追われる仕事をこなし、発生した
ミスをさらに処理する事」
に終始し、

先輩は「やるべき仕事を追いかけてこなし
、顧客へ益をもたらそうとする」。

同じ仕事といっても、両者ではスタンスも
違えば、その結果も当然異なってくる。

若いビジネスパーソンは、まだまだこれか
らが自分のスタイルを作っていく時期。

ぜひ〝仕事を追ってお客様をリードする”
スタイルを身につけてみてください。

それが“仕事が楽しくなる秘訣”のひとつ
であることは間違いありません。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS