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次回アポトーク(408)
次回アポトーク(408)
2020年01月14日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
暖冬だと言われながらも
やはり朝夕は冷え込みますね。
生姜入りの紅茶を飲みながら
今日も”朝活”をしています。
******************
<次回アポトーク>
~昨日の続き~
前回までの要領で
「決定権を渡すトーク」
を展開すると
お二人が真剣になってくる様子が分かる。
そうなればそろそろ頃合いだ。次の
「次回アポトーク」
を投げかけてほしい。
『ところで〇〇していただけるイベントが
あるのですが、ご興味ございますか?』
再来館してもらうための質問だが
よく見てほしい。これもプランナー側が
このイベントへの参加を勧めたり
お願いする言い方は微塵もしていない。
お客様に、
まずそのイベントに対して
興味があるかどうかだけ
に絞って
質問をしている点がポイントなのだ。
こう聞かれたお客様の大半は
面白いことに『YES』と答えて貰える。
1つ具体例をご紹介しよう。
担当者:『ところで、本番の披露宴会場を
直前に見学していただけるイベン
トがあるのですが、ご興味は
ございますか?』
お客様:『ええ、興味はあります』
担当者:『今でしたら〇〇日と〇〇日なら
ご参加いただけますが、
どうされますか?』
お客様:『では、〇〇日でお願いします』
どうだろうか?これで難なく次回の
再来館のアポイントが取れることとなる。
これは実際に私が現役時代
終盤によく繰り出していた。
後半をよく見てほしい。最終的には
先方が私に対してお願いされてる点
を。
お客様が『お願いします』で
会話が成り立っている点
を。
これこそが”肝”
なのです。
自らが納得された状態で決断をした結果
お客様自身にこの場面でも
”自己説得効果”が働くのだ。
ブライダル営業の場面では
再来館された見込み客は一気に
成約率が跳ね上がることが
データとして分かっています。
ぜひ、再来館アポをいただくことに
注力してみてください。
~明日は「逃げ道をつくるトーク」です~
#YES
#渡部
#逃げ道
#言い方
#見込み客
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