1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 勉強も仕事も逆算思考で進めましょう

勉強も仕事も逆算思考で進めましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はサイクリングの予定です。

少し曇り空ですが

風を感じて走りたいと思います。

*******************
<勉強も仕事も逆算思考で進めましょう>

現在、次女が試験期間中。

試験対策の勉強の仕方が

相変わらずの”一夜漬け”方式。

そして、朝方眠ってギリギリに飛び起きて

急いで自転車に飛び乗って行っている。

数年前の長女とまるで同じ行動。

ハァ~、おなじDNAがそうさせるのかなぁ・・・

まぁ、やろうとしている姿勢が見えるだけ

まだ良いかもしれないとも思うが・・・。

それに自分自身の仕事の仕方を鑑みれば

あまり人のことは言えないかも。

ホテルマン初期の私も同じようなものだった。

新規ホテルがオープンした頃など

まさに目が回る忙しさだった。

二週間後に、或いは一週間後に

その商談が待ち構えていることは

分かっているはずなのに

結局二日前まで何もせず

直前になっていつものバタバタモード。

常に仕事に追われていた。

当然、成績もモチベーションも下降気味。

これではいけない。

痛感した私は、手帳を活用し

逆算思考”で物事を考える訓練をした。

”試験日”も”商談日”も

予め日程は分かってるはずです。

出来る人は常に逆算思考で

準備しているのだと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS