1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 返報性を意識しギブ・ファーストを心掛けよう

返報性を意識しギブ・ファーストを心掛けよう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

愛犬が先日7歳を迎えました。

人間でいうところ30~40歳頃か。

まだまだ私の方が年上ですね。

******************
<返報性を意識しギブ・ファーストを心掛けよう>

営業の世界には「返報性の原理」という

ビジネス法則が存在する。

これは”人は相手から何かをして貰うと、お礼の行動をしなければならないと考える傾向にある〟

というもの。

だから、この法則を理解し活用する人は

ギブ・ファーストで先に相手に何かをして

差し上げようとする習慣があるようだ。

出来る営業パーソンは、多かれ少なかれ

このことを知っているもの。

面白いもので、このことは

日常生活にも同じことが現象として起こる。

先日、妻が向かいの家へ「おかず」をお裾分けしに行ったのだが。

そのお宅から、二日後の朝には

釣りたての魚」をいただいた。

昨日、お世話になっている知人宅へ

沖縄のお土産を届けに行ったのだが

それ以上の「獲れたての野菜」を渡された。

これなどは、非常に分かりやすい”返報性〟。

もしかすると

我々のやっている営業活動や生活は

この返報性を意識し

ギブ・ファーストを少し心掛けるだけで

随分とやり易くなるのかもしれませんね。

心して日々を送りたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS