1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 組織のストレスマネジメント

組織のストレスマネジメント

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の会合のテーマは”いじめ〟。

様々な立ち位置の方の意見が飛び出し

非常に有意義な時間となりました。

時には”本音の語り場〟って大切ですね。

**********************
<組織のストレスマネジメント>

~昨日の続き~

昨日はストレスコーピングの話をした。

あれは基本自分自身で調整しながらの対処法。

一方で、組織的なアプローチでストレスを

適度なものにコントロールしようとするのが

”ストレスマネジメント〟である。

まぁとはいっても、この概念を取り入れて

それを会社や職場で意識的に実践している会社は

大手企業が中心で、地方の中小企業では

まだまだといった感ではあるが。

私も現役の婚礼マネージャー時代は

少なからずこれを意識していた。

チームスタッフに必要以上のプレッシャーを

かけすぎないようにはしていたつもり。

婚礼の場合、一組当たり300~400万円。

扱う額が大きく両家の親御様との折衝もある。

また、一生に一度のミスが許されないお祝い事の為

いち担当者の受ける心理的圧は半端ないのだ。

もちろん、守ってあげるばかりでもダメ。

そういったプレッシャーにも慣れていき

その中で程よく立ち回っていく力強さも

じょじょに身に着けていって欲しい。

ストレスは無くすという考え方よりも

”上手に付き合っていく〟もの。

これを個人と組織の双方から

取り組んでいきたいものです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS