1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 譲り合いの心地よさ

譲り合いの心地よさ

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は、就職している長女が帰省します。

非常に心待ちにしています。

*******************
<譲り合いの心地よさ>

先日のうどん屋でのこと。

私たち家族が店に入った時、

店は非常に混んでいた。

ただし幸いなことに目の前の一席が空席で

若いアルバイト店員がそこを案内してくれた。

と、そこで問題が発生。

順番待ち席に座っていた年配の男性客が

なにやらアルバイト店員に訴えている。

どうやら、私たちよりも先に来店し

順番待ちをしていたのに

後から来た我々が割り込んだ形になったらしい。

私はすぐさま察知し

私: 『失礼しました。
    どうぞあちらの席に座ってください』

お連れの方:『いえいえ、かまわず、
       そのままで結構ですよ』

私: 『とんでもない。そちらの方が先なのですから
    どうぞご家族で座ってください』

お連れの方:『いや、そちらもご家族なのですから、
       本当に結構ですよ』

私はとそのお連れのお客様の

譲り合いの会話が少し交わされたのだが

とても気持ちの良いものだった。

言い争うのではなく

お互いの家族のことを配慮した温かい会話。

結局、あとから入店した私たちが

譲る形で終わった。

それから二日後の別の飲食施設でのこと。

入店した際、我々6人家族が座れる席はなし。

仕方なく、

2人と4人に別れて座ろうかと諦めかけていた時、

6人テーブル席に親子2人で利用していた方が

その方:『私たち二人なので、この席
     良かったらどうぞ』

と絶妙なタイミングで譲ってくださった。

私は丁重にお礼をお伝えし、

家族で楽しく食事できたのであった。

あの二日前の出来事が

頭の中で蘇えってきた。

相手を配慮した言動は

しても、されても

本当に心地よいものだなぁと

再認識させれらた。

おそらく営業活動も一緒。

お相手に、心地よくホッコリしていただくような

営業活動を取り入れていきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS