1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 秘訣は期限の少し早めにする (#2041)~婚礼営業マン日記~

秘訣は期限の少し早めにする (#2041)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

案の定、二日酔い気味の渡部です。

昨夜は調子に乗り過ぎました…

迎えに来てくれた妻はシラケてました…

でもリアル飲み会はやっぱり最高ですね。

*********************

<秘訣は期限の少し早めにする>


私の師匠はビジネス書籍を70冊以上出版。


1冊出すのでも簡単ではないのに、

その数は出版界でも群を抜いている存在。


以前お会いした時、こんな会話になった。

私:

『どうしてそんなに次から次と出版の依頼が

 頂けるものなのですか?』

師匠:

『色々なご縁やつながりで話を頂いてます』

私:

『出版を続けるコツがあるのですか?』

師匠:

『しいて言うなら締め切りを守る事かなぁ』

私:

『え?そんなの仕事ですから、

 当たり前の事じゃないのですか?』

師匠:

『いえ、この業界は締め切りを守らない人は

 日常茶飯事なんです。そんな中で私は少し

 でも早めに提出するよう心掛けてます』


≪そんな当たり前のことだったのか!≫

私は心底驚いた。


もちろん師匠の構成力や文書力は超一級品。


だがオファーを受け続けるための“秘訣”が、

「締め切りを守り、早めに提出すること」

だとは思わなかった。


が、冷静に出版担当者の立場から見れば

何となく想像がついてきた。


担当の編集者もサラリーマン。


例えば、自分の上司である編集長に

『著者が締め切りを守ってくれないんです…』

とは報告できない。


自分や会社の為にキッチリ仕事をしてくれる

著者と組みたくなるのが人間の性。


さらにそんな著者の情報は業界で共有される。


“約束を守る”

”相手に配慮し、少し早めに行動する”


これが信頼され、ご縁を手繰り寄せる

強力な秘訣だったのです。


当たり前に実践できるよう肝に銘じます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS