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譲り合いの心地良さ (#1493)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は家族で初詣でに行ってきます。

その後は年始の温泉へ。

まだまだ正月気分を満喫します。

*********************

<譲り合いの心地良さ>


先日のうどん屋でのこと。

私達が入店した際、非常に混んでいた。


ただし幸いなことに目の前の1席が空席で

若い店員がそこへ案内してくれようとした瞬間

、ある問題が発生。


順番待ち席に座っていた年配の男性客が、

なにやらアルバイト店員に訴えている。


どうやら我が家より先に順番待ちをしていたの

に、後の我々が割り込んだ形になったらしい。


私は何となく察知し、

私:

『これは失礼しました。お先にどうぞ』

年配客のお連れの方:

『いえいえ、構わずそのままで結構ですよ』

私:

『とんでもない。そちらの方が先なのですから

  どうぞご家族で座ってください』

年配客のお連れの方:

『いや、そちらもご家族なのですから、

  本当にお先にどうぞ』


両人の“譲り合いの会話”が展開されたわけ

だが、とても気持ちの良いものだった。


争うのではなく、互いの家族のことを配慮した

笑顔を交えた温かい会話のやりとり。


当然、後から入店した私達が譲る形になった。


それから2日後の別の飲食施設でのこと。

入店の際、我々6人家族が座れる席は無し。


仕方なく2人と4人に分かれて座ろうかと諦め

かけてた時、1人のお客がお声を掛けてきた。


それは6人席に2人で利用していた方だった。

その方:

『私ら2人なので、この席良かったらどうぞ』

と絶妙なタイミングで譲ってくださった。


私は丁重にお礼し、楽しく食事が出来た。


数日前のうどん屋での出来事が蘇えってきた。


相手を配慮した言動は、してもされても

≪心地よいものだなぁ≫と改めて感じました。


おかげで非常に気持ちの良い1年の

スタートをきることが出来ました。




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