1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 独自の強みと持ち味を大切に (#1185)~婚礼営業マン日記~

独自の強みと持ち味を大切に (#1185)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で2月も終わりですね。

定例先での仕事を頑張って、

月末を締めたいと思います。

**********************

<独自の強みと持ち味を大切に>


ビジネス書籍でよく書かれてあることに

“自分独自の強み”の重要性がある。


簡単にいえば

“誰にでも独自の強みと持ち味がある。それを存分

に発揮することが成功と幸せの道だ”というもの。


先日高校のハンドボール部仲間とリモート飲み会

をしたのだが、仲間のプレーを思い返してみた。


A君はその独特のフォームから繰り出す

サイドシュートは、もはや職人技だった。


B君の放つキレのあるスピンシュートは

相手のゴールキーパーを幻惑させていた。


C君のパワフルなペナルティショットは決まれば

、チームに勇気と勢いをもたらしてくれていた。


当時、私が彼らの真似をしようとしても

絶対に同じことは出来なかった。


ちなみに私自身の持ち味は、手前味噌だが

スピードに乗ったキレのあるフェイントで

1対1にはめっぽう強かった。

まぁ、その後に放つ緩くて弱いシュートが

最大の弱点ではあったが…。


卒業して30年経つが、今もすぐに仲間全員の

“強みと持ち味”がイメージ出来てしまう。


皆チームに各々の強みと持ち味で貢献していた。


このことは営業パーソンでも言えること。

さまざまな持ち味の営業マンが存在する。


・相手に感動を与えるトークができる人

・何度でも客先に足を運ぶマメな人

・人たらしな雰囲気をまとう華やかな人

・コツコツとハガキを送る愚直な人


“授かった強みと持ち味を発揮すれば良いだけ”


そうすれば、きっと悪くない方向へ進み

悪くない成果を手に出来ると思います。


久しぶりに仲間と語らった夜、そんなことを

を考えてしまいました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS