1. HOME >
  2. ブログ >
  3. どの職種にも各々のプレッシャーがある (#1095)~婚礼営業マン日記~

どの職種にも各々のプレッシャーがある (#1095)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で11月が終わりますね。

ボチボチ年賀状の準備をするつもりです。

**********************

<どの職種にも各々のプレッシャーがある>


以前うちの長女は某航空会社で働いていた。

空港のカウンターなどでの接客が仕事。


帰省した際にこんなやり取りになった事がある。

私:

『仕事ではどんな時が楽しく感じる?』

娘:

『ほとんどないけど、空港で芸能人を

 見かけた時とかかなぁ』


≪なんだそりゃぁ。そんな意味で質問

したんじゃないんだけどなぁ…≫

私:

『じゃ、もの凄く大変だなぁ感じることは?』

娘:

『それはもうタイムマネジメントの一言。飛行機

 は乗客が一人足りないだけで飛ばすことが出来

 ないのよ。その一人が搭乗口に現れないだけで

 他の数百人を待たせてしまうことになるから、

 もう必死よ。頭の中は常に時間のことばかり。

 本当にイヤになっちゃう!』


確かに日本の交通機関では(特に飛行機は)

①安全第一で

②時間に正確に

というのが徹底されており、また国民も

それを当然のこととしている。


その当たり前に課せられるプレッシャーが

現場では大変なのだという。


私の前職の婚礼も然り。

やはり“一生に一度”の一言に尽きる。


“決してやり直しての利かないイベント”

という重圧が関係者にのしかかっていた。


まぁ、だからこそ無事終了した時の

充実感も半端ないのだが…。


業界や職種によってプレッシャーの種類は違えど

、結局大変さは同じなのだなと感じました。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS