おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日のシャンプー後の愛犬です。
子犬時代と違い、大人しくしてくれてました。
さて、今日はクライアント様との打合せ日です。
精一杯サポートに努めていきたいです。
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<返報性を意識しギブ・ファーストを心掛けよう>
営業には“返報性の原理”というビジネス法則がある。
これは“人は相手から何かをして貰うと、お礼の行動を
しなければならないと考える傾向にある”というもの。
この法則を理解し活用する人は、先に相手に何かをして
差し上げようとする習慣があるようだ。
出来る営業パーソンは多かれ少なかれ、この
ギブ・ファーストを実践しているもの。
面白いもので、日常生活にも同じ現象が起こる。
昨日妻が向かいの家へおかずをお裾分けしに行ったのだ
が、そのお宅から後ほど採れたての野菜が届いた。
先日知人から旬のメロンを頂いたのだが、すかさず妻は
沖縄のお菓子を作ってお礼に届けていた。
これなどは、まさに“返報性”の行為そのもの。
恐らく営業はこの返報性を意識しギブ・ファーストを
心掛けるだけで随分やり易くなってくるようです。
心して日々を送りたいと思います。